アイティアートセレクション

感動のモンサンミッシェル・・・!

a0059633_19252737.jpg
今から、6、7年程前に世界遺産モンサンミッシェルをメインにフランス旅行をしました
島全体が中世の神秘的で石造りの建物、修道院中の様子、北のテラスから眺める風景は
今でも忘れられません・・・今まで行った旅行の中で最高の名所、忘れられないモンサンミッシェル!
もう一度行って見たい・・・叶わぬ夢と諦めていたのですが・・・
先週の金曜日にテレビで「モンサンミッシェル必見ポイント22か所・2時間の究極ツアー」が放映されたのです!
「2時間も!」 ワクワク、ドキドキしながら番組が始まるのを待ちわびました。
  (写真はテレビ画面をカメラで映したものです)
a0059633_20053162.gif
「モンサンミッシェル2時間のテレビツアー」では道順も表示されて名所を分かりやすく案内されていました
「アッ ここ行った!」「アッ ここ行ってない!」モンサンミッシェルの各名所を懐かしく思いだしながら見ていた
大天使ミカエル像も間近で・・大天使だから女性・・いえ、男性だったのには驚きでした!
各エリアをゆっくりと詳しい説明にテレビならではの特権でしょう!
歴史や伝説をアニメで見られて楽しかった。録画しておいたので何時でも見られます
モンサンミッシェル通になりたいな・・・?
テレビでは有りましたが見どころ満載、感動の「世界遺産モンサンミッシェル・テレビツアー」でしたー!
a0059633_19194025.jpg
a0059633_19201042.jpg






[PR]
# by messeID | 2017-08-16 07:05

お盆の入り

お盆の入りを迎えて仏様が年に1度家に帰ってきます
お供えを準備してお迎えしましょう・・・!

朝夕は少しだけ涼しくなって、ウオーキングの途中でピンクの彼岸花が
咲いていましたー「わぁー、もう、咲いてる・・・」とびっくり仰天・・・
彼岸花の最初はピンクから白だったでしょうか・・・?
今度は白が咲いた!今度は赤が咲いた!と次々と色が変って楽しみな
彼岸花の花です。色が変わるごとに秋も近づいて来るのですね
お盆が過ぎても残暑厳しいでしょうが、
1日1日,小さい秋を見つけて楽しみな秋を待ちましょう・・・!

a0059633_06172695.gif
今年も咲来ましたー! 
テッポウユリ(鉄砲百合)がお盆に合わせたように今年も
咲きましたー 最初は2,3本だったユリも毎年少しづつ増えています
白くて清楚な花、どうして”鉄砲百合”と名づけられたのでしょう・・・?
由来を調べた訳ではないのですが、真夏の太陽がサンサン照り付ける中で
肥料もやらないで、たくましく増えつづける花。鉄砲の ように強いという
意味合いで鉄砲百合と呼ばれるようになったのでは・・・と
マイ雑学で勝手に想像しております・・・???

a0059633_13353158.jpg
a0059633_13382270.jpg
a0059633_13393306.jpg



[PR]

「消えたもの・現れたもの」

熊本地震が襲われてから早1年が過ぎました
長くて短い1年
「地震という地球の声」を聴き「消えたもの・現れたもの」のテーマをアートに表現された「熊本とポーランドの学生が創るグラフィック・アート展」
熊日博物館で開催されていますので行ってきました。会場内にはポスターや造形物などが
展示されていました。

a0059633_20023992.jpg

a0059633_20032636.jpg

東日本大震災の福島第一原子力発電所の事故による犠牲者の方々への追悼と
怒りを込めて衣を黒に、眉には復活を込めて鳳凰に髭には怒りを込めて
竜の形にしたダルマを制作された作品です
a0059633_20151302.jpg
被害のひどかった益城町
女の子たちが元気にがんばるモン!
がんばってね・・・!
a0059633_20361196.jpg
大地から水を飲むことで力を取り込みしっかり
立つという意味と願いを込めて制作されました

学生さんたちも「地球の声を聞く」のテーマのもとポスター作品で
「大切な時代に入ったでしょう・・・!」と伝えられておられます

「消えたもの」家や自然、道路、橋などの倒壊などたくさん有りましたが、
「現れたもの」人と人の絆も強くなりましたし、多くのボランティアさん
暖かいおもてなしなど心温まる恩恵をたくさん頂きました
憎いと思える地震や災害は地球も悲鳴を上げているのかもしれませんね・・・!




[PR]

暑い毎日はソーメンで

毎日、うだる様な暑い毎日です。暑い日が続くと食欲もゲンナリ
お昼は喉にツルツルとついソーメンに簡単なメニューになってしまいます
毎日、ソーメンだと栄養失調になりそうです。せめてその分のご褒美は・・・?
体重計の針が「びた一文まけられんとよ−!」とばかり、びくとも動かない針a0059633_16012729.jpg
どちらが強いかにらめっこです・・・(^0^)
ソーメンのようには細くなる訳がないのです・・・
何といっても体力が勝負ですよね・・・
a0059633_03160658.jpg



近くの公園の横に有る貯水池に何時の間にか住み着いたのでしょうか?
アオサギ、チュウサギ、カモなどの鳥たちがいました。
長閑で水面に遊泳している姿は、暑さも忘れてなんだかホッとしますね!
池から流れてくる爽やかな風天然クーラーを、浴びながらひと時を過ごしました
広い公園の中をウオーキングにも・・・うっすら心地よい汗をかいた
運動した後の汗は気持ちよいです
「自然とのふれあいは素晴らしいですね・・・!」
a0059633_18392565.jpg




[PR]
# by messeID | 2017-08-10 12:28

"復興支援 感謝の大書"

a0059633_19322293.jpg

7日の朝刊に”復興支援 感謝の大書”の見出しの記事に一瞬目が留まりました
記事の内容は、愛媛県四国中央市で「第10回書道パフオーマンス甲子園」が
開催されまして、17都府県の21チームが参加しました
音楽に合わせて身体を動かしながら特大紙に大胆に筆で書く”書のパフオーマンス”
私も1度は経験してみたいと願っていたのですが、足が痛い、腰が痛いでは夢となってしまったようです・・・ 夢で実現しましょう・・・(^O^)
今大会には熊本地震の復興支援枠として熊本の御船高校が招待されました
入賞に及ばなかったようですが、会場では一番の拍手と声援を頂かれたの事です! a0059633_19574227.jpg   
心温まる話に胸がジーンと目もウルルンと・・・
御船高の生徒さんも、感謝の気持ちと地震を乗り越える勇気を伝えられたでしょう・・・!
御船高の皆さん、書道を通して力強く前向きに頑張ってください・・・!

[PR]
# by messeID | 2017-08-08 05:55

孫の誕生日

孫の誕生日は8月9日ですが、早めに今日3歳の誕生会をしました
9月から幼稚園に通うのですが、7,8月は保育園のおけいこ(?)
短縮保育に通っています
家では、おてんばさんで姉妹仲良く、元気に遊んでいますが
保育園には朝から泣きながら行って、園でも泣いていることが多く、
a0059633_10582078.jpg
なじめない様子なのです
そんな孫に 「ほいくえんたのしい・・・?」
ニコニコ笑顔で 「ウン、たのしいよ・・・!」と答えるのです
 暑いのに本人なりに頑張っているのでしょう・・・!
けなげな孫です・・・134.png(バァーの欲目でしょうが・・・)
最近は「なんで、なんで・・・?」が始まって、大人たちを困らせています
少しづつ、成長しているのですね・・・102.png
9月からは元気よく幼稚園に通えますように・・・バァーの願いです…!

a0059633_16110297.gif
誕生プレゼントにアンパンマンのおもちゃをもらって姉妹仲良く遊んでいます
a0059633_16122455.gif

[PR]
# by messeID | 2017-08-05 19:24 |

夏休みの習字の宿題

孫の夏休み宿題で習字の手本を書くことに
学校では習っていないのに習字の宿題あるんですね!
「たわら」は小さい紙の半紙ですが、「ゆうき」は幅35?長さ1m35cmの
条幅紙。大きな紙に小2の小さな身体で書けるのか心配です・・・?
ここは、バァーの出番です 手取り足取り、ビシバシと・・・(^0^)
だれの宿題・・・?
どんな風に書くのか楽しみです・・・

a0059633_10323965.jpg


従姉のお姉さんが「靴が小さいから・・・」と靴をゲットしました
水玉模様のエナメル、ギャル風のきれいな靴、気に入っています
もし、自分で選ぶのでしたら、とても、買ってなかったのに
マイポケットマネーでは、手も足も出なかった靴・・・
早く履いてみたいのですが、夏は暑くて履けそうに有りません
早く、秋が来ないかなぁ・・・と心待ちにしている自分なのです
いい気なもんです・・・( ^ω^)
a0059633_01321172.gif


[PR]
# by messeID | 2017-08-02 01:09 | お習字

青く光る「青い涙」

a0059633_11515236.jpg
観光名物にもなっている、台湾の離れ島、馬祖で絶景海が青く光り輝く「青い涙」と呼ばれていて、テレビ番組世界ふしぎ発見で紹介されていました
海がコバルトブルー青く輝き。かならず神秘的な光景に目を奪われました
こんな美しい光景が、何故、どうしてと不思議に思ってしまいます
正体は夜に光る虫プランクトンの説が伝えられているようです
a0059633_12082296.jpg
もし、台湾に旅行する機会がありましたら、是非、行って見たいと思うのですが
期限も4月から10月の間で、その日の海の風向き、そこそこに強い風が吹いている条件が必要で、必ず見られるわけではなさそうです・・・(>-<)





[PR]

健康グッズ

100均などで買い求めていた”健康グッズ”です
お飾りになりそうですが、お湯を沸かす間、イライラ解消に足ふみして
足裏マッサージで身体が軽くなったような・・・?
孫の遊び道具(?)孫と一緒に楽しく
肩がこったらトントンと気持ちよく、肩こり解消にいいですね!
引き締め効果は、これはチョットね・・・106.png
100均の健康グッズ100円の効果はどうでしょうか・・・?
時々出番の重宝な健康グッズです!
a0059633_14350471.jpg
「朝しか咲かんよー」朝のみ限定の夏の野草の花
昼にはしぼんでしまうので、朝食もゆっくりとれず、急いで写真撮りに
毎年見かけるお馴染みの野草、今年も逢ったね!とニコニコ顔
宅地造成の進む地域も自然も少なくなってきており
あそこにも花が、ここにも花が咲いていたのに
四季折々に咲かせていた花、いろんな思い出が一杯です
来年も逢えますように・・・と願いを込めてカメラに収めました
a0059633_14051987.jpg

a0059633_14044795.jpg

a0059633_14040479.jpg

a0059633_14033416.jpg

a0059633_14023893.jpg


[PR]

日野原重明さんの生き方

生活習慣病の予防や終末期などに取りかまれ、100歳を超えても医師として活躍された
日野原重明さんが、18日、呼吸不全のため自宅で亡くなられました。

日野原さんは子供たちへ「いのちの授業」高齢者の方たちに、勇気を持って老後の
生き方を学ぼうと「新老人の会」を設立されて、命と平和のため活躍されていました

ハイジャック事件で人生が変わった。与えられた命を人の為にささげようと日野原さんの
日本に残した医療の大きな足跡は、私たちに希望と勇気を与えて頂きました。



梅雨明け宣言も発表されて、もうすぐ夏休みに入りますが 
げんきに遊ぶ孫たちです
a0059633_19504953.gif
   こちらは 毎日の暑さでバテ気味のメルです
「メル、がんばって・・・!]
a0059633_21075956.gif







[PR]